つるの剛士、インスタ大規模障害に「当たり前じゃないことに気づける良い機会」 ファンも賛同「SNSのありがたさを再認識」「技術者の皆さんに感謝」

つるの剛士
つるの剛士

タレントのつるの剛士が5日、ツイッターを更新。この日、インスタグラムやフェイスブックで大規模な障害が発生したことに対し、自身の意見を書き込んだ。

つるのは「世界規模でフィードをリフレッシュできていないんですね~」と「#インスタ」のハッシュタグを添えて、スクリーンショットを投稿。そして、復旧後には「復旧してますね!」とうれしそうにつづり、「インスタ(Facebookはあまり触ってない)も日々欠かせないツールになったけど、当たり前は当たり前じゃないことに気づける良い機会でした」と前向きに発信した。また、つるのは不具合が解消されてからインスタグラムに写真や動画を投稿している。

ツイートのリプ欄には「ほんとそうですね!日常に、当たり前は散らばってますが全て当たり前じゃなんですよね。考えさせられます」「こうやってSNSを開いてみんなと繋がることが日課ですが当たり前じゃなくて凄く有難いことですね」「当たり前だった生活もとてもありがたいんだなってこんな世の中になって改めて思いますよね…」などとつるのの意見に賛同する返信が寄せられている。「当たり前のように使えるように保守して頂く技術者の皆さんに感謝ですね」「おお!復旧早い!私も起きてすぐインスタとTwitterチェックするのが当たり前になってたことに気が付きました」「こんなご時世だからこそ、SNSのありがたさを再認識しています」と、つるのと同じようにエンジニアに感謝するユーザーもいた。

インスタグラムやフェイスブックなどでは、日本時間で5日午前1時頃からアクセスがしにくくなるといった障害が世界規模で発生。午前7時30分過ぎには、フェイスブックの公式ツイッターアカウントで、謝罪するとともに、復旧し始めたことを伝えた。

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」