尖閣への上陸申請不許可 沖縄・石垣、標柱設置で

産経ニュース
沖縄県石垣市が製作した尖閣諸島の標柱。表側に島名、裏側に新たな住所地が刻まれている(石垣市提供)
沖縄県石垣市が製作した尖閣諸島の標柱。表側に島名、裏側に新たな住所地が刻まれている(石垣市提供)

沖縄県石垣市は4日、尖閣諸島の字名変更に伴う行政標柱設置のための上陸申請について、政府から不許可とする決定通知を受けたと明らかにした。9月28日付。市によると、政府は理由に「政府関係者以外の上陸を原則として認めない」とする方針を挙げた。

石垣市は昨年10月1日、尖閣諸島の住所地の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更。魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島の5島への標柱設置を目指し、今年9月上旬に上陸許可を申請していた。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 「首都直下」「富士山噴火」「南海トラフ」連動への警鐘 最大でM9級の恐れ 専門家「地震慣れしてしまう恐れも」

  4. 立て続けに起こる地震、備えを見直すきっかけに 「これだけはやっておこうリスト」

  5. 緑内障発症・進行の危険因子「眼圧」とコーヒーの関係 1日の摂取頻度から研究発表