自民・高市氏「嬉しく誇らしい」 岸田氏首相選出

産経ニュース
自民党の役員人事を終え記者団の取材に応じる高市早苗政調会長=1日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)
自民党の役員人事を終え記者団の取材に応じる高市早苗政調会長=1日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)

自民党の高市早苗政調会長は4日、衆参両院本会議の首相指名選挙で岸田文雄氏が選出されたことについて「総裁選を戦った仲間が首相になり、とてもうれしく、誇らしく思っている。政調会長としてしっかり支える」と述べた。国会内で記者団に答えた。

また、次期衆院選が「19日公示、31日投開票」の日程で行う見通しになったことについては「急に選挙の投票日が早まったという報に接した。政権公約を1週間で書かないといけないところが、あと3日で書かないといけなくなった。頑張る」と意気込んだ。「特出し政策をいくつも用意している」とも語った。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図