女優の生駒里奈さん「秋田はたらく大使」に就任

産経ニュース
「秋田はたらく大使」に就任した生駒里奈さん
「秋田はたらく大使」に就任した生駒里奈さん

厚生労働省秋田労働局は1日、「秋田はたらく応援大使」に同県由利本荘市出身の女優、生駒里奈さんが就任したと発表した。

「秋田で働くための情報を若い人にも親しみやすく発信していただきたい」と川口秀人局長は話す。

また同局は、インターネットやラジオなどで行っている一般向け情報発信のタイトルを親しみやすいように「秋田ではたらくLab」に順次統一する。川口局長は「Lab(ラボ)は研究所の意味で、所長は生駒さんにお願いする予定。秋田で働くための情報を県民のみなさんと一緒に探っていきたい」という。

労働局が雇用や就職をめぐるPR大使を委嘱したり、親しみやすい統一タイトルで情報発信したりするのは全国で初めてという。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故