ジブリ美術館のネットショップ開設にファン歓喜「コロナになってからずっと待ってました!」「これからジャンジャン注文できる」

三鷹の森ジブリ美術館にあるトトロの大きなオブジェ
三鷹の森ジブリ美術館にあるトトロの大きなオブジェ

 東京・三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館が1日、開館20周年を迎え、公式オンラインショップ「マンマユート」をオープンした。SNSでは歓喜するファンの声が多数寄せられている。

 同館内にある公式ショップ「マンマユート」は、おなじみのジブリのキャラクターグッズのほか、同店だけのオリジナルグッズも販売しており、現在は開館20周年を記念した限定グッズも販売中。これら商品は、この日オープンしたオンラインショップでも購入可能となる。

 同日、日本テレビ系「ヒルナンデス!」でもジブリ美術館を特集した影響もあってか、ツイッターでは「ジブリ美術館」がトレンドイン。正午過ぎには同館の公式ツイッターが「オンラインショップ『マンマユート』、現在特集ページがつながりにくくなっています。時間をおいてアクセスしてみてください。(皆さん見てくださりありがとうございます…!!)」とのメッセージを投稿するなど、大きな反響を呼んでいる。

 ツイッターには「ジブリ美術館のオンラインショップ!待ってましたー」「ちょうど欲しかったものがあるんです、うれしい~」などと歓喜の声が多数。「コロナになってからずっと待ってました!!」「なかなか行けない距離なのでとても嬉しいです!早速利用させていただきます!!」「いつも美術館に行く度に店舗の混雑が酷くて、買いたい商品があっても諦めてました。これからはオンラインショップでジャンジャン注文できます!ありがとう」などと、ネットならではの利便性の良さを歓迎する声がたくさん届いている。

 しばらく当該サイトが閲覧しづらい状況が続いたため、「アクセス集中かな?なかなかひらかないですが、おちついたら絶対みます」「待ちます!待ちます!繋がるまでゆっくり待ちます!どれだけ時間がかかっても良いので少しでも買えますように…」とのコメントや、「マンマユートの商品がオンラインで買えるのはメッチャ嬉しいけど、早く美術館に遊びに行きたいです!!」と本音を書き込む人も見受けられた。

 ジブリ作品は国外でも人気で、同館は海外から訪れるファンも多いため、英語で「素晴らしいニュース。美術館が懐かしいです!早くアメリカへの配送サービスが始まると嬉しいです」「日本語か英語が読める方。オンラインショップで手描きのセル画の購入が可能か教えてください」といったコメントも寄せられている。ちなみに現時点では、海外配送は行っていないという。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから