中堅証券 「選ばれる」ヒントは雑談 藍澤、悩みくみ取り商品提案

産経ニュース

会話からふっと漏れる言葉から悩みをくみ取り、適切な金融商品を提供したり、事業承継や相続の展開につながったりすることもあった。

さらに投資未経験者である若い世代へのアプローチの仕方で「新鮮な驚きもあった」(戦略企画部の山本光輝部長)という。自営業者である店主の悩みは年金不安から生じる将来の備えで、子供にも資産形成などの金融教育を受けさせたいとの声が多く寄せられたからだ。

従来は若い世代を獲得するため金融リテラシー(知識・判断力)教育を通じて直接アプローチしてきた。しかし親にまず狙いを定め、そこから子供世代を取り込むことも有効と気付いた。アプローチ次第で店主に加え、子供世代の口座開設にもつながると期待する。

こうした支援事例などを組織的に生かすため、戦略企画部で傾向を分析。全国の営業拠点に戻して活用している。(松岡健夫)

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月20日第56話あらすじ 東京の笹川邸で生活することになったジョー、会えないるいに悪い噂が…

  2. あすの「カムカムエヴリバディ」1月19日第55話あらすじ ジョーからの提案を竹村夫妻に話せず悩むるい

  3. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」

  4. 「鎌倉殿の13人」 新垣結衣VS小池栄子対決に「エグかった」「最高にエロティック」

  5. 「カムカムエヴリバディ」 「黍之丞=吉備のジョー」との解釈に「あっ…」「そっか!」「なるほど!」と膝打つ視聴者