山口FGが新銀行設立構想の調査報告を受領

産経ニュース

山口フィナンシャルグループ(FG)は30日、6月の取締役会で事実上解任された吉村猛前会長グループCEO(最高経営責任者)が進めていた新銀行構想の経緯について、社内調査本部から調査報告書を受領したと発表した。これを受けて10月7日に臨時取締役会を開き、今後の対応方針を決定する。調査結果も公表する。

吉村氏の解任をめぐっては5月、吉村氏と東京都内の外資系コンサルとの不透明な取引などを指摘する内部告発文書をきっかけに取締役会が調査を始めた。調査の過程で、消費者金融大手アイフルとの提携による新銀行の設立構想が浮上し、計画ではコンサルの元代表がトップに就き、高額な役員報酬が支払われることになっていた。

新銀行構想は取締役会への説明がなく、吉村氏の独断とされ、社外を含む取締役が不信感を募らせたことが解任につながった。

山口FGは8月中旬に社内調査本部を設置し、9月末をめどに調査を終えるよう作業を進めていた。同社は「臨時取締役会で調査報告書の内容を精査する。対応方針が決定したら、調査結果と併せて速やかに開示する」としている。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走