車不振で生産3・2%減 8月鉱工業、部品調達難 1年4カ月ぶり基調下げ

産経ニュース
経済産業省=東京都千代田区
経済産業省=東京都千代田区

経済産業省が30日発表した8月の鉱工業生産指数速報(平成27年=100、季節調整済み)は前月と比べて3・2%低下し、95・0となった。自動車の減産などが響いた。低下は2カ月連続。生産の基調判断は前月の「持ち直している」を「足踏みをしている」に下方修正した。下方修正は新型コロナウイルス感染拡大の影響で引き下げた令和2年4月以来、1年4カ月ぶりとなる。

長引く世界的な半導体不足や、新型コロナを背景としたアジア各国での経済活動の制限で、自動車を中心に部品や素材の調達不足が起きたことが全体を押し下げた。

全体の15業種のうち自動車や電気・情報通信機械など12業種が低下した。自動車やエンジンなどの関連部品のほか、ノート型パソコンの生産低下が目立った。石油・石炭製品や窯業・土石製品など3業種は上昇した。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図