スズキ、静岡2工場を停止 10月、最大3日間

産経ニュース
浜松市のスズキ本社
浜松市のスズキ本社

スズキは30日、10月に静岡県にある湖西工場(湖西市)の操業を最大3日、浜松工場(浜松市)を1日それぞれ停止すると発表した。東南アジアの新型コロナウイルス禍で、半導体などの部品調達が滞ったため。

軽自動車の「スペーシア」や「ハスラー」を手掛ける湖西工場は、1、4、29日の最大3日間停止する。二輪車を造る浜松工場は4日に止める。相良工場(静岡県牧之原市)と磐田工場(同県磐田市)は操業停止の予定はないが、状況は流動的だという。

スズキは令和4年3月期に半導体不足による減産が国内で約25万台、海外で約10万台の計35万台と既に公表している。今回の操業停止の影響は織り込み済みで、台数の見通しは変更しない。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に