するりベント酒

自分から食べない「七穀ごまピー坦々うどん」 心配をよそに酒が進み、あっという間に完食

七穀ごまピー坦々うどん(久住昌之氏提供)
七穀ごまピー坦々うどん(久住昌之氏提供)

 近所のスーパーで「七穀麺使用のごまピーナッツ坦々うどん」という、ややこしい名前のパックを買ってきた。

 担々麺というのは、あんまり自分から食べない。焼きそば以外、麺は汁がたっぷりあった方が好きだ。汁なし担々麺も、出されればおいしくいただくが、自分からは進んで頼まない。

 だけど、これはベント酒なのだ。ビールという汁ものがある。となれば話は別だ。

 これを買うのは初めてだ。

 器は二重構造になっていて、下の段に麺、上の段に具と、丸いカップに入った半ペースト状の汁(ほぼタレ)が入っていた。

 具は赤大根が珍しく、パクチーがエスニックだ。あと人参・トマト・ひき肉・紫玉ねぎ。ひき肉以外みな生だが、見た目新鮮そうだ。598円は、お値打ちなのでは。

 下の段の麺を見て、これはまず具は置いておいて、麺に汁を絡ませ、そこに具をのせて、改めて混ぜたほうがいいだろう、と思った。

 にしてはちょっと、汁が少なすぎる気がして、心配になる。こういう時、心配性なんですボク。

 麺は、七穀麺というだけあって、ちょっと茶色っぽく、細かい黒いツブツブが混じっている。ちょっと平打ちで細め、稲庭うどんくらいだろうか。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから