テレ東まで…総裁選特番生放送にネット驚き「特別編成なの??うーーん」「午後ローやれ」

テレビ東京のキャラクター「ナナナ」
テレビ東京のキャラクター「ナナナ」

自民党総裁選の投開票が行われる29日、各テレビ局は総裁選を特集する番組を編成し、放送する。自民党の新総裁が誰になるのか、国民の関心が集まっているが、“あの”テレビ東京でも「池上彰の選挙ライブ~速報!総裁選大解説SP~」と題した特別番組を午後1時40分から生放送する。

同局といえば、重大事件や災害が起こっても、編成を変えず、予定通りの番組を放送する姿勢が有名。ネットでは「テレ東伝説」と呼ばれており、これまでも数々の“伝説”を残してきた。

そんなテレ東だけに、総裁選をリアルタイムで届けることがネットで話題になっており、ツイッターでは「待って!テレ東も今日は特別編成なの??」「テレ東も総裁選を中継するのか」「えっ、テレ東の午後のロードショーが放送休止で、自民党総裁選を生中継?!」などと驚きの声。「テレ東までやるってことはトンデもないことだよね」といった受け止めもあった。

そうした声が集まるなか、「まぁテレ東も少し大人になったって事ですよ」といった反応も。「全局で中継か。一政党のトップを決める選挙とはいえ、実質的に総理を決める選挙だからな」とテレ東の判断に理解を示す意見もあった。

とはいえ、これまで築き上げたきたテレ東のイメージからか「待って!テレ東も今日は特別編成なの??うーーん……」「テレ東め…何が池上無双だ午後ローやれ…!」といった声も根強い。なお、番組ではジャーナリストの池上彰氏を迎え、「日本政治がわかり、来たる衆議院選挙の投票に行きたくなる番組」を目指すとしている。

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」