河野氏、37都道府県でトップ 党員票44%獲得も敗戦

産経ニュース

自民党総裁選の党員・党友票では、河野太郎ワクチン担当相が37都道府県でトップに立った。ただ、全体の得票率は44・1%で、河野氏陣営が期待した「圧倒的人気」は示せなかった。決選投票で勝利した岸田文雄総裁は、出身の広島を含む8県で1位となった。

河野氏は地元の神奈川で66・1%の得票率を挙げた。神奈川は河野氏支持を表明した菅義偉首相や小泉進次郎環境相の地盤でもある。同じく河野氏の支援に回った石破茂元幹事長の地元の鳥取も河野氏がトップで、得票率は82・0%に上った。

岸田氏は広島で得票率84・1%と圧勝。岸田派議員を選出している山梨や香川などでもトップとなった。高市早苗前総務相を支持した安倍晋三前首相のおひざ元の山口でも1位だった。高市氏と野田聖子幹事長代行は、地盤の奈良と岐阜でそれぞれ1位を獲得した。

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」