英のTPP加盟交渉が本格化 初の作業部会、議長は日本

産経ニュース

日本やオーストラリアなど環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の加盟11カ国は28日、英国の加盟をめぐる第1回の作業部会をオンライン形式で開いた。日本が作業部会の議長を務め、英国の加盟交渉が本格化する。TPPの2018年12月の発効以来、新規加盟の交渉は初めて。

作業部会は、英国が加盟に向けてこれまで行ってきた取り組みや、加盟の際に改正が必要な国内法令などが議題。

英国は20年1月に欧州連合(EU)を離脱し、今年2月にTPP加盟を申請。6月に交渉入りが決まり、加盟国や英国が作業部会開催へ調整を進めてきた。西村康稔経済再生担当相は24日の記者会見で「日本の国益にとって最善の結果が得られるように取り組んでいきたい」と話した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛