「iPhone 13」シリーズはahamo、povo、LINEMOで使える?

ITメディア
ahamoの案内
ahamoの案内

9月24日に「iPhone 13」シリーズが発売された。日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社が扱い、それぞれのネットワークで使用できる。では、ドコモ、KDDI、ソフトバンクが提供しているオンライン専用プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」ではiPhone 13シリーズは利用できるのか。

結論から言うと、ahamo、povo、LINEMOではiPhone 13シリーズは利用できる。各サービスの動作確認ページで、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxが動作確認済みであることが明記されている。

povoの案内
povoの案内
LINEMOの案内
LINEMOの案内

なお、ahamo、povo、LINEMOでは、セット端末としてiPhone 13シリーズは扱っておらず、Apple直販や、4キャリアが販売するiPhone 13シリーズを別途用意して、物理SIMまたはeSIMをセットする必要がある。ahamo、povo、LINEMOでiPhoneを使う場合、SIMロック解除が必須になるケースが多いが、iPhone 13はキャリアが扱うモデルは基本的にSIMロックなしで販売されるので、SIMロックの有無は心配しなくてよい。

3ブランドともプロファイルの設定は不要だが、LINEMOについてはキャリア設定のアップデートが必要になる。「設定」→「一般」→「情報」にアクセスすると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」を選択すればよい。画面上部のステータスバーの通信事業者が「LINEMO」になっていれば設定完了となる。

関連記事
  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」