「マスクを着けると“変わる”」6割、どのように?

ITメディア
マスクを着けると話し方や態度などが変わることがありますか?(出典:文化庁)
マスクを着けると話し方や態度などが変わることがありますか?(出典:文化庁)

マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思っている人は、どのくらいいるのだろうか。16歳以上の男女に聞いたところ「変わることがあると思う」と答えたのはは62.4%であることが、文化庁の調査で分かった。

「変わることがあると思う」と答えた人を年代別にみると、20代から40代が7割台前半と高い。一方、70歳以上は49.9%と、ほかの年代より低い。

年代別の結果(出典:文化庁)
年代別の結果(出典:文化庁)

「変わることがあると思う」と答えた人に、どのように変わるのか尋ねたところ「声の大きさに気を付けるようになる」(74.1%)がトップ。次いで「はっきりとした発音で話すようになる」

(57.5%)、「相手との距離に気を付けるようになる」(45.1%)、「相手の表情や反応に気を付けるようになる」(39.8%)と続いた。

逆に「意味が通じやすいと思う言葉を使うようになる」(15.0%)、「相手の話を最後まで聞くようになる」(20.0%)、「自分が話すタイミングに気を付けるようになる」(20.3%)と答えた人は少なかった。

郵送による調査で、16歳以上の男女3794人が回答した。調査時期は3月。

関連記事
  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 【衝撃事件の核心】しょうゆ差しに入れたのは…教職男の転落

  3. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  4. 子供の病気やけがつくり出す「代理ミュンヒハウゼン症候群」 専門家「多くの誤解」指摘「小児に関わる医療者が意識を」

  5. コロナ禍で加速、18歳未満モデルの「闇撮影会」 学校やバイト休みで時間に余裕、「パパ活より安全」とひそかにブーム