TV視てますか?

告知なし、Eテレで突如スタート 「新しい地図」の30分番組『ワルイコあつまれ』

左から香取慎吾、草●(=弓へんに剪)剛、稲垣吾郎
左から香取慎吾、草●(=弓へんに剪)剛、稲垣吾郎

 〈「新しい地図」の新番組を今朝やったらしいよ〉と13日の昼、家族が知らせてくれた。公式サイトを見たら、確かに載っている。

 〈子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー『ワルイコあつまれ』が9月13日(月)8時25分からEテレで突如スタートしました〉

 「突如」って、自分たちで言うなよ(笑)。

 稲垣吾郎、草●(=弓へんに剪)剛、香取慎吾の「新しい地図」は9月22日に4周年を迎える。先日は国際パラリンピック委員会アンバサダー(特別親善大使)を務め上げたばかりだ。そんなタイミングでのNHK・Eテレ出演だが、〈事前の予告なく始まり驚いた方も多いことと思います。というのも今回は、事前宣伝一切なし!という挑戦をしました〉とのこと。

 自らサプライズを仕掛けてくれたようだ。加えて〈今回残念ながら見逃してしまった方もご心配なく。9月13日(月)19時25分~Eテレで再放送されます。今度こそぜひお見逃しなく〉。

 ということで、同夜、しっかりと再放送を見ることができた。

 4つのオムニバス構成の30分番組。まずはタイムスリップトーク「慎吾ママの部屋」。香取ふんする慎吾ママが「おっはー」のあいさつで登場し、『徹子の部屋』よろしく「超ビッグな偉人さん」とツーショット。今回のゲストは大河ドラマ『青天を衝け』で草●(=弓へんに剪)が演じている徳川慶喜。エピソードも草●(=弓へんに剪)&香取のやりとりも、ともに面白かった。

 図書館司書っぽい稲垣が「芸能界むかしばなし」で読み聞かせた絵本は、なんと「かつしんたろう」。まさかの人選だが、芝居が大好きで芝居のことばかり考え、「豪快で痛快な勝新太郎をずっと演じていた」という勝の生き方には、ほろっとさせられた。

 香取がヘンテコな「シリシリダンス」を歌い踊る「おとなのダンス音楽」。最後はEテレらしく教師の香取に引率された小学生たちを美術館キュレーターの稲垣が案内する「国宝だって人間だ!」。これ、最高。

 2回目も残りは再放送が23日(祝)朝9時から。お見逃しなく。 (新橋のネクタイ巻き)

zakzak

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  2. キッチンで使える。電気がいらない生ごみ処理機「自然にカエルS」

  3. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」