週末、山へ行こう

どっしりした山容が目を引く尾瀬の主峰 燧ケ岳(福島県)標高2356メートル

尾瀬ケ原から眺める燧ケ岳
尾瀬ケ原から眺める燧ケ岳

初めて見たときからずっと気になっていた。鳩待峠から山の鼻に向かい、尾瀬ケ原にたどり着くと、湿原の向こうにどっしりと大きな山がそびえているのが目に飛び込んでくる。緑に覆われたいかつい印象の山容、燧ケ岳(ひうちがだけ)だ。広い湿原の中の木道を進むと、どんどん姿が大きくなっていく。湿原の中程まで進んで振り返れば、たおやかな山姿の至仏山(しぶつさん)が。尾瀬ケ原を挟むように至仏山と燧ケ岳が位置する。至仏山を女性的と称するなら、燧ケ岳は武骨な男性のイメージだ。

燧ケ岳は最高峰の柴安嵓(しばやすぐら)をはじめ、山頂に5つの峰が並ぶ。もとは火山で、燧ケ岳の噴火により只見川がせき止められて尾瀬ケ原のもととなる湖ができ、長い年月をかけて高層湿原となったのだと考えられている。

尾瀬ケ原や至仏山を登る機会は何度かあったものの、燧ケ岳にはずっと縁がなかった。4つある山頂へのルートはいずれも歩行時間が長く、最短ルートの登山口となる尾瀬御池へのアプローチも決して便利ではない。訪れるチャンスを狙い、ようやく足を運ぶことができた。

前日に登山口近くのキャンプ場に泊まり、翌朝は早朝に尾瀬御池から歩き始めた。最初からなかなかの急坂、ぬかるんでいるところも多くて歩きにくい。息を切らしながら登っていくと空が広くなり、湿原が現れた。御池からのルートは広沢田代、熊沢田代のふたつの湿原がある。少し色づき始めた草原に地溏(ちとう=池沼)が点在し、空の色を映していた。夏に来たら湿原の花々もたくさん見られただろう。

ひとつめのピーク、俎嵓(まないたぐら)に立つとすぐ下に尾瀬沼が眺められる。さらに足を伸ばして最高峰の柴安嵓へ。360度の展望で、高曇りではあったが日光連山、上州、越後の山々、遠くに北アルプスまで見渡せた。目の前に広がる尾瀬ケ原、そしてその向こうには至仏山がどっしりと。尾瀬ケ原の木道から何度も見上げた山の頂にようやく立てた。じんわりと喜びが胸にこみ上げた。

*  *  *

登山にあたっては、入山可能か(来訪・入山自粛要請が出ていないか)、登山道の状況、バスの運行などを最新のデータでご確認ください。山行中は、歩行時に他の登山者との間隔をあけるなど新型コロナウイルス感染予防を心がけましょう。

燧ケ岳おすすめルート 尾瀬御池…広沢田代…熊沢田代…俎嵓…柴安嵓…往路を戻る 歩行時間 約7時間/難易度★★★(最高難易度★★★★★)

コースガイド 燧ケ岳の北麓、尾瀬御池から往復する日帰りルート。ぬかるみまじりの急登、歩きにくい岩れきの道などがあり、歩きごたえ十分。途中の2つの湿原が癒やしポイントだ。燧ケ岳から長英新道で尾瀬沼に下り、沼山峠へ抜けてもよい。沼山峠~御池はシャトルバスあり。

おすすめシーズン 湿原の草紅葉は9月半ば~下旬、広葉樹の紅葉は9月下旬~10月中旬が見頃。尾瀬の山小屋の営業は例年10月中旬まで。2021年のシャトルバスの運行は10月31日まで(予定)。

■西野淑子(にしの・としこ) オールラウンドに山を楽しむライター。日本山岳ガイド協会認定登山ガイド。著書に「東京近郊ゆる登山」(実業之日本社)、「山歩きスタートブック」(技術評論社)など。NHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」講師。

zakzak

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」