マスク着用巡る射殺に衝撃 独、首相「言葉失う」

産経ニュース

ドイツのガソリンスタンドで18日、新型コロナウイルス感染防止でマスク着用を求めたアルバイトの男性(20)が客の男(49)に射殺された事件で、メルケル首相は22日、政府報道官を通じ「抑制のきかない暴力に言葉を失った」とコメントした。コロナ規制を巡るドイツ初の殺人とみられ、地元に衝撃が広がっている。

シュパーン保健相も22日「冷酷な殺人だ」と述べた。警察によると、19日に逮捕された男は「マスク着用を求められ、腹が立った。(コロナ禍で)社会の隅に追いやられたと感じていた」と供述している。

現場はドイツ西部イダー・オーバーシュタインのガソリンスタンドで、男はマスク着用を求められ、いったん店外に出た。マスクを着けて再び来店したがレジで外し、また着用を求められると持っていた拳銃で男性の頭を撃って逃走した。(共同)

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病