菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選

サンスポ
党風一新の会との意見交換会に臨む野田聖子幹事長代行=21日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)
党風一新の会との意見交換会に臨む野田聖子幹事長代行=21日午後、東京・永田町の自民党本部(春名中撮影)

自民党総裁選に立候補している野田聖子幹事長代行(61)が21日、若手議員らによる「党風一新の会」メンバー6人と党改革などについて意見交換した。

野田氏は幹事長代行就任の経緯について、「1年前、菅義偉首相に『野田さん…』、実は『聖子ちゃん』と呼ばれていたのですが、『権力に近いところに来なさい』と言われ、幹事長代行に就いた」と内幕を披露。

また党改革について、党への信頼度が低下している原因を、「やるべきことをやっていないから。総裁選はフルスペックでやるのは久しぶり。党員の票を受け止めることすらやってこなかった。党員への約束違反。それができないのにどうやって党改革ができるのか」と厳しく指摘。

自らの政権となった際の官房長官と党幹事長人事の腹案を「菅首相は一人でやるとお決めになった。私は『チーム野田』を作りたい」と説明。

そのうえで「官房長官と幹事長はパートナー。部下ではない。私の気持ちを考えてくれる人で、女性が望ましいですが、チームを支えてくれる人であればその思いで十分」と明かした。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. ヒカキンの20年後の姿に「登録者10億人w」「髪の毛がぁ…」とネット爆笑 「バトルフィールド 2042」トレーラー映像に登場

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 「辻元、辞めろコール」殺到に立民完全スルー! 「寄付した側のミス」投稿を拡散

  5. 名将・野村克也が見抜いていた「高津にあって矢野にないもの」