俺とデスクの座談会

阪神・佐藤輝、2軍降格で新人王絶望と思いきや…五輪で好投した栗林の“金メダル票”次第?

阪神・佐藤輝は2軍暮らしが続くようなら新人王は厳しい
阪神・佐藤輝は2軍暮らしが続くようなら新人王は厳しい

 記者「阪神はセ・リーグ三つ巴の混戦でいったん3位に落ちてから持ち直しましたが、開幕から快進撃を支えてきた新人の佐藤輝明内野手(22)は、打撃不振から抜け出せないまま2軍落ちになりました」

 デスク「前半戦だけで20本塁打を打った頃には、記者投票で決まる新人王も固いかと思ったけど、俺は8月には広島・栗林良吏投手(25)の方に傾いてたな。あくまで評価の対象は公式戦の成績とはいえ、東京五輪で全5試合に投げて2勝3セーブ、金メダル獲得で球界を盛り上げた貢献はやっぱり無視できないよ。もちろんカープの抑えとして、防御率0.47は文句のつけようがない。佐藤輝びいきの阪神の番記者も、さすがに白旗だろ?」

 記者「いやいや、昨秋のドラフト指名以降、関西ローカルニュースのトップやスポーツ紙の1面をどれだけ飾ったと思ってるんですか? 鳥谷、藤川球児ら全国区の生え抜きが去ったタイガースに新スター誕生。しかも待望の長距離砲です。投票権を持つ新聞やテレビの界隈に、『テルには何度もメシを食わせてもらった』と恩義に感じる人は多いですよ」

 デスク「おいおい。俺も甲乙つけ難いときは、よく取材に答えてくれた選手の方をひいきしちゃうけどさ。開幕からずっと守護神の座を守っている栗林を差し置いて、2軍落ちの佐藤に投票するなんて、さすがにトラ番の見識が問われるぞ」

 記者「そりゃまあ、このままシーズンを終えたら『投票してもいいんかいな?』という空気が強まるでしょうけど…。1軍に帰ってきて阪神16年ぶりの胴上げの輪に加わったら、『サトテルも優勝に貢献したやん!』という大義名分ができます」

 デスク「確かに人気球団でドラフト、キャンプとずっとメディアに追い回されながらプレッシャーに負けず、開幕後もあれだけバットでチームを勝たせたのは立派だな。最下位を争うチームでやるのとは、試合の重圧も首脳陣の起用法も全然違うだろうし。阪神が優勝したら、日本一多い番記者の組織票が佐藤輝に流れるのか? う~ん、新人王は栗林で当確かと思ったけど、これはまだ分からんのかな」

zakzak

  1. 「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  5. 「枝野さん、議論しろよ」 安倍前首相が憲法シンポで改憲議論呼びかけ