露大学で発砲、8人死亡 殺人容疑で捜査、28人負傷

産経ニュース
ロシア中部ペルミの国立大学で起きた発砲現場近くを訪れた当局者ら=20日(ロイター)
ロシア中部ペルミの国立大学で起きた発砲現場近くを訪れた当局者ら=20日(ロイター)

ロシア中部ペルミの国立大学で20日、発砲があり、連邦捜査委員会は8人が死亡し、28人が負傷したと発表した。発砲したのは学生とみられるが、詳しい身元などは不明。同委員会は殺人容疑で捜査している。

タス通信などによると、20日朝に大学構内で銃声がしたと警察に通報があった。男が突然、学生や教員に向けて発砲したという。事件の背景などは捜査中。

地元テレビは、大学の窓から中庭に飛び降りて逃げ出す学生らの映像を放映した。

ペルミはウラル山脈西側にある工業都市で、人口は約100万人。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」