大阪初の「ポケふた」に地元ポケモンファン歓喜「やっと大阪にも!」「東大阪に産まれてよかったー」 なかには「なぜ東大阪」の声も

東大阪市に順次設置される5枚のポケふた
東大阪市に順次設置される5枚のポケふた

人気アニメ、ポケモンのキャラクターを描いたマンホール「ポケふた」が大阪府内に初めて設置され、地元のポケモンファンが「東大阪に産まれてよかったー」などと盛り上がっている。

今回登場したのは大阪府東大阪市に順次設置される5枚のポケふた。15日に東大阪市花園ラグビー場でお披露目されたマンホールには、コイルやギアル、ワンパチやクチート、そして伝説のポケモン「ライコウ」たちが、同市のさまざまな景観をイメージして描かれた可愛らしいデザインとなっている。

気になる設置場所は(1)コイルとレアコイルのポケふた:東大阪市荒本北1丁目1番1号(2)ギアルとギギアルのポケふた:東大阪市旭町1番1号(3)トゲデマルとワンパチのポケふた:東大阪市松原南2丁目6番(4)ライコウのポケふた:東大阪市松原南1丁目1番(5)エレキッドとクチートのポケふた:東大阪市東石切町2丁目4番。

ちなみに(3)トゲデマルとワンパチ(4)ライコウのポケふたについては、15日のうちに花園中央公園内に設置された。5枚のポケふたは順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」のポケストップになる予定だという。

ポケふたは1枚1枚がオリジナルデザインで、世界に一つだけという貴重なマンホール。2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに全国200カ所以上に設置されてきたが、大阪府内では今回が初めてとなる。

待望の“大阪進出”に地元のポケモンファンは「やっと大阪にもポケふたがああああ」「うおーーー!ポケふたきたーー!大阪民の僕はすっごく嬉しいです!!!」などと歓喜。とくにピンポイントの地元民は「いぇーい東大阪に産まれてよかったー」「東大阪市に置いてくださってありがとうございます。とっても可愛い!」と胸を躍らせている。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから