【ちょろのスマイルラウンド】京都・久美浜カンツリークラブ、絶景ラウンドに感激 - イザ!

メインコンテンツ

ちょろのスマイルラウンド

京都・久美浜カンツリークラブ、絶景ラウンドに感激

サンスポ
露天風呂が自慢の「純和風旅亭 碧翠御苑」。久美浜CCが望める
露天風呂が自慢の「純和風旅亭 碧翠御苑」。久美浜CCが望める
その他の写真を見る (1/4枚)

ゴルフ大好きインスタグラマー「ちょろ」によるラウンド体験記「インスタゴルフ女子ちょろのスマイルラウンド」。今回は京都・久美浜カンツリークラブをプレーした。日本有数の本格的シーサイドコースで、直営旅館「純和風旅亭 碧翠御苑」に宿泊するゴルフパックがおすすめ。絶景ラウンドに温泉に、ちょろが日本海を思い切り満喫した。

これまで海の近くのゴルフ場でラウンドしたことはありますが、こんなに本格的なシーサイドコースは久美浜CCが初めてでした。とにかく絶景に次ぐ絶景。もう絶景すぎて言葉が出ません。海とコースの美しさにうっとりしました。

海が絡むホールは2番(パー5)から始まります。その2番は右ドッグレッグで左側がすべて海なので、ティーショットは突き抜けないように、フェアウエーセンターから右の山裾を狙った方がいいです。

3番(パー4)は海越えの名物ホールでスリルがあります。今回はレギュラーティーから回りましたが、ティーショットで160ヤード飛ばすと海まで届いてしまいます。風と打つ方向によってセカンドショットの距離も大きく変わるので、クラブ選択を慎重にしないといけません。

久美浜湾に向かって打つ打ち下ろしの5番(パー4)も美しい景観を誇ります。海越えの6番(パー3)はグリーン周りにバンカーがたくさんあるので難しいですね。

海沿いのホールが続くアウトから一転して、インは緑に囲まれています。15番(パー4)のティーイングエリアでは鹿の群れに遭遇しました。池の水草を食べたり、水浴びしている姿に癒やされました。

京阪神周辺のコースとは違って、久美浜CCは雄大な日本海と緑に包まれた景観がゴルファーを迎えてくれます。日常を忘れるひとときを味わうことができました。

★「純和風旅亭 碧翠御苑」 久美浜CCでプレーするなら直営旅館「純和風旅亭 碧翠御苑」に宿泊してほしいです。1万坪の敷地にわずか14室というぜいたくな造り。コースから久美浜湾を挟んで車ですぐなので、プレー前日に泊まって、翌日ゆっくり朝食をとってからラウンドできます。

自家源泉の天然温泉は最高に気持ちよかったです。露天風呂から手を伸ばせば届きそうな距離に海があり、まるで風景画のような美しい眺めで日頃の疲れが一気に吹き飛びます。コースも見えるので、翌日のラウンドに向けてテンションが上がりました。

料理も自慢の宿です。周辺の漁港で水揚げされた日本海の新鮮な海の幸を中心に、丹後の素材を生かした旬の料理がいただけます。

お得な1泊1ラウンドのゴルフパックがあるので、ぜひ利用してくださいね。

◆久美浜CC

★所在地 京都府京丹後市久美浜町湊宮118

★開場 1973年5月

★設計 佐藤健

★グリーン ベント

★アクセス 山陰近畿自動車道・京丹後大宮ICから約40分

★問い合わせ 0772・82・0460

◆純和風旅亭 碧翠御苑

★所在地 京都府京丹後市久美浜町湊宮1452

★ゴルフパック(1泊1ラウンド) 税込み2万5630円から

★問い合わせ 0772・83・0355

ちょろ

 ベストスコア86。インスタグラム「choro.golf」はフォロワー3万5000人以上を誇る。


  1. 最も利用するスマホ決済 3位「楽天ペイ」、2位「d払い」を抑えた圧倒的1位は?
  2. マイナカード促進へ「3万円」付与 衆院選で公約
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【岸田首相記者会見】「Go To再開へ準備」