「あさイチ」に「俺たちの菅波」生出演決定でファン前のめり「録画案件」「百音との結婚報告しろ」

坂口健太郎
坂口健太郎

現在放送中のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に主人公の恋人、菅波光太朗役で出演している俳優の坂口健太郎が、24日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)のプレミアムトークのゲストで生出演することが17日、番組HPで発表された。この一報に多くの朝ドラファンが歓喜。ツイッターに、おなじみの「#俺たちの菅波」というタグがあふれるなど、にぎわいを見せている。

宮城県の気仙沼湾沖の島で生まれ育った主人公の永浦百音(清原果耶)が天気予報の魅力を知り、気象予報士として成長していく姿を描く「おかえりモネ」。菅波は東京の大学病院に籍を置く医師で、ドラマの序盤から登場。百音が宮城県登米市の米麻町森林組合で働いていたころ、そこに併設されていた「よねま診療所」に1週おきに東京から通っていた。百音と出会った当初はとにかく無愛想で、百音にとってはとっつきにくい人物だったが、百音が気象予報士の資格に興味があると告白してから、その距離が縮まり、試験前は連日、百音の勉強に付き合うなど、仕事と勉強を両立させようとする彼女を支えてきた。

百音が3度目の受験で気象予報士試験に合格し、上京すると、百音の住まいと菅波のマンションが同じ生活圏内であることが分かり、その距離が一気に接近。百音を思う上での真っ直ぐなセリフや、男らしい言動で視聴者を胸キュンさせたかと思えば、2年以上も百音の名前を「ももね」ではなく「もね」だと勘違いする“天然な”一面も持ち合わせるなど、その存在が視聴者に愛され、「俺たちの菅波」などと話題になっている。

24日の生放送では、共演者インタビューや舞台裏エピソードなどが紹介されるほか、「自己愛が強い」と自ら語る坂口の素顔に番組が迫るという。

SNSには「待ってました!」「俺たちの菅波があさイチに出るだと…録画予約するしかないだろ!」「来週がんばれそうな気がしてきた」などと菅波ファンが早くも大盛り上がり。モデルとしての一面も持つ坂口に対し、「なんならいつものちょっとダサめの菅波光太朗で出てください」といった要望も届いた。

物語は終盤に入っており、今後、百音と菅波の関係性がどうなるかにも注目が集まっている。SNSには、今後の展開を妄想しながら、「来週は菅波先生、結婚ですかね?」「俺たちの菅波があさイチに!?むむ…。もう生放送でモネとの結婚を報告しろ!」と書き込む朝ドラファンも見受けられた。


  1. 「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  5. 「枝野さん、議論しろよ」 安倍前首相が憲法シンポで改憲議論呼びかけ