小泉孝太郎&ムロツヨシの2人旅 3回目は初の3時間SP - イザ!

メインコンテンツ

小泉孝太郎&ムロツヨシの2人旅 3回目は初の3時間SP

新田原(にゅうたばる)基地で記念撮影する小泉孝太郎(左)とムロツヨシ(C)フジテレビ
新田原(にゅうたばる)基地で記念撮影する小泉孝太郎(左)とムロツヨシ(C)フジテレビ

公私ともに大親友の小泉孝太郎(43)とムロツヨシ(45)による「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」(22日後7・0、フジテレビ系)。3回目となる今回は番組初の3時間スペシャルとなる。

気心の知れた2人の旅は一昨年11月に始まり、昨年9月にもオンエアされ人気を呼んだ。3回目は小泉の出身地である神奈川県横須賀市からスタート。3時間SPということでいつになく気合いが入り、ムロが小泉のためにサプライズで大型クルーザーをチャーター。ムロ自身も人生で初めてクルーザーに乗り、ぜいたくなクルージングを満喫するはずだったが、まさかの展開が待っていた。

仲良く肉を焼く小泉孝太郎(右)とムロツヨシ(C)フジテレビ
仲良く肉を焼く小泉孝太郎(右)とムロツヨシ(C)フジテレビ

次に向かったのは、小泉が小さい頃から父の小泉純一郎元首相ら家族で何度も訪れていたという行きつけの焼き肉店やすし屋さん。思い出話で盛り上がり、それぞれの店でテンションが最高潮に達したところでSPゲストが2人登場する。

1人は大胆なサプライズ作戦を自ら仕掛けて現れ、もう1人を眼前にしたムロは思わず「うわっ、うわっ!」と目を見開いて驚く。2人とゆかりのあるゲストとは?

続く宮崎県では、小泉が横須賀でのクルーザーのお返しとばかりに「チャーターしたから」と一言。ナント、それは「F-15戦闘機」だった。

特別に航空自衛隊・新田原(にゅうたばる)基地でのロケが実現。実は何も知らされずに事前訓練を受けていたというムロ。「先月、この制服を着ていろいろ勉強してきたのよ。確かに(事前訓練の際)カメラ、回ってたのよ(笑)」と頭の中でつながった様子。空の安全や気圧の変化、万が一のときの脱出方法などを学習、訓練してきたという。

さあ、本番。いよいよ戦闘機に乗り込む段階でさすがのムロも緊張の面持ち。想像を絶する音速とすさまじいG(重力)の世界を体験し、無事帰還したムロの第一声は?

最後の舞台は鹿児島県。小泉の父方の祖父(政治家の小泉純也氏)のルーツを探る旅に出かける。知られざる小泉家の物語やエピソードを聞いた小泉は「あまりに初めて知ることが多すぎて…」と話し始め、祖父の感動秘話に涙する一幕もあった。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  5. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート