国際枠組みへ供給増を ワクチンでWHO呼び掛け - イザ!

メインコンテンツ

国際枠組みへ供給増を ワクチンでWHO呼び掛け

産経ニュース
WHOのテドロス事務局長(ロイター)
WHOのテドロス事務局長(ロイター)

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日、新型コロナウイルスワクチンの製造企業に対し、ワクチンを共同出資・購入して途上国にも行き渡らせることを目指す国際枠組み「COVAX(コバックス)」への供給量を増やすよう呼び掛けた。既に接種が進んでいる高所得国への販売を優先しないよう求めた。

記者会見でテドロス氏は「世界全体で57億回分以上が接種されたが、このうちわずか2%しかアフリカで接種されていない」と指摘。「ワクチン供給の不公平さが続けば続くほど、ウイルスは流行して変異し続ける」と述べ、感染を抑え込むためには一部の国だけでなく世界全体での接種率向上が重要だと強調した。

COVAXは今年中に20億回分の提供を目指していたが、ワクチン製造拠点のインドが自国での感染拡大を受けて輸出を制限。製造企業からの供給不足もあって調達が滞り、14億回分にとどまる見通しだ。来年3月までに26億回分の提供を予定している。(共同)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 森尾由美、感激!長女が結婚 母娘2代で同じウエディングドレス
  4. こじるり、エロモード全開! 交際する前に性行為する?→「いたします」の大サービス
  5. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声