ハイチ大統領暗殺、首相の関与疑う 検察当局、起訴を求める - イザ!

メインコンテンツ

ハイチ大統領暗殺、首相の関与疑う 検察当局、起訴を求める

産経ニュース
7月20日、ハイチの首都ポルトープランスで、首相就任に際し演説するアリエル・アンリ氏(ゲッティ=共同)
7月20日、ハイチの首都ポルトープランスで、首相就任に際し演説するアリエル・アンリ氏(ゲッティ=共同)

【ニューヨーク=平田雄介】カリブ海の島国ハイチの検察当局は14日、モイーズ大統領が7月に暗殺された事件をめぐり、アンリ首相の起訴を裁判所に求めた。主犯格とみられる人物と暗殺後に2度通話した記録があるとして、事件への関与を疑っている。

AP通信によると、アンリ氏は政治家らとの会合で「いずれ真犯人が見つかり処罰される」と述べ、自らの関与を否定した。検察側はアンリ氏の出国禁止も裁判所に求めている。起訴や出国禁止を求めた検察官を同氏は解任した。

事件は7月7日午前1時ごろ、首都ポルトープランス郊外のモイーズ氏の自宅で発生。コロンビアの元軍人らで組織された武装集団がモイーズ氏を銃撃した。アンリ氏は同日午前4時3分と同20分に主犯格とみられる人物と電話で話したとされる。

アンリ氏は事件の直前にモイーズ氏から首相に指名されていた。ハイチでは8月14日に大地震が発生し2200人超が死亡。政情が混乱する中、11月7日に大統領選が予定されている。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 森尾由美、感激!長女が結婚 母娘2代で同じウエディングドレス
  4. こじるり、エロモード全開! 交際する前に性行為する?→「いたします」の大サービス
  5. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声