エガちゃんねるにモスバーガーから礼状届く 善意の交流に「世の中は感動で動いてる」と視聴者 - イザ!

メインコンテンツ

エガちゃんねるにモスバーガーから礼状届く 善意の交流に「世の中は感動で動いてる」と視聴者

江頭2:50
江頭2:50

お笑い芸人の江頭2:50が自身の公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」で13日に公開した動画が、視聴者の人気を集めている。

話題の動画のタイトルは「あの企業から手紙が届きました」で、同チャンネル宛てにハンバーガーチェーンのモスバーガーから手紙が届いたことを紹介する内容だ。きっかけは、10日に公開した動画「江頭56歳、初めてのモスバーガー」で、同チェーンのテリヤキバーガー推しを公言する江頭が、今まで食べたことのない同チェーンの人気メニューを次々と試食。ほとんどのメニューが期待以上においしかったため、同チェーンへの愛を直接伝えたいと動画収録後にモスバーガーのお客様相談室に電話し、「非常に全部うまくてですね、ちょっと驚いちゃったんですよ」と感激を伝えた。特に、モスシェイクコーヒーがお気に入りで「120点だった」と熱く訴えると、電話の相手は「関連部門にお声いただいたことを改めて伝えてまいりたく存じます」と丁寧に応答。電話を切った後、江頭は仲間のブリーフ団と一緒に「頭おかしい奴だ」と思われたと推察。「絶対(関連部門に)伝えないよ」と笑って話していたが、その電話が同社内で伝わったようで、同社からの直筆の手紙が江頭の元に届いた。

手紙には、普段は客からの不満や要望を受けることが多いが、今回は自社商品について「多大なるお褒めを頂戴し」たことで「江頭2:50様からの激励を知った社員全員が嬉しく、明るい気持ちとなりました。心より御礼申し上げます」と感謝の気持ちがつづられていた。また、コーヒーシェイクへの高評価には、開発担当者も「大変感動していた」とも書かれており、コーヒーシェイクのギフト券10枚が同封されていた。江頭とブリーフ団が揃ってコーヒーシェイクを堪能する場面で、動画は締めくくられている。

この動画は14日午前10時の時点で95万回を超える再生回数を数え、同日午前のYouTube急上昇ランキングでトップに表示された。

コメント欄には、「律儀な企業だな~」「これがずっと愛され続ける企業の本質だと思う エガちゃんもモスバーガーも人に誠実だから愛される!」など、同社の対応を称賛する声が相次いだ。顧客向け相談窓口業務の実態を知る人からは、「クレームばかりの部署に、純粋な激励は嬉しかったんだろうな!うちの妻もクレーム対応してるので気持ちがわかります」「本当にクレームばっかり受けてて、中には理不尽なものもあるし、すごく心が擦り減るんですよね。。。時折頂く嬉しいお言葉は本当に涙が出るほど嬉しくて、すぐにみんなと共有します」など、手紙につづられた心情に強く共感する反響も散見された。

また、「ネット上では特に『悪い』を声大きく言う人は多いが、こうして『良い』も声大きく言える人は貴重 エガちゃんのそういうところが好かれてる理由だよな」「お礼の言葉を読み上げる度にエガちゃんが嬉しそうに顔を上げる姿が、人柄を表してますね」「シェイクを飲んだ時の幸せそうな顔いいねー!!」など、忖度なく、正直な感想と素直なリアクションを展開する江頭の芸風と人柄を改めて評価する声も多い。

「エガちゃんの実直さがモスさんや私達に感動を与えてくれました」「素直な気持ちを丁寧に伝えることって大切なんだと気付かされます」「何気ない行動が相手にとっては、時に救いになると言うことを見せて頂きました」「世の中は感動によって動いている。今回はそういう、当たり前だけど大切なことを再確認できました」など、江頭と同社の間で交わされた善意の交流が、多くの視聴者に感動をもたらしたことがうかがえるコメントが少なくない。

この動画と10日公開の「初めてのモスバーガー」をきっかけに、コーヒーシェイクに興味を抱いた視聴者もいるようで、「コーヒーシェイク頼んだら売り切れてましたが、えがちゃん効果だったのですね」との声も見受けられた。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」