寿都町長宅放火未遂認める 函館地裁初公判、78歳男

産経ニュース

北海道寿都町の片岡春雄町長宅に昨年10月、火炎瓶を投げ付け放火しようとしたとして、現住建造物等放火未遂と火炎瓶処罰法違反(使用)の罪に問われた東田敏雄被告(78)は13日、函館地裁(榊原敬裁判長)で開かれた裁判員裁判初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。 検察側は冒頭陳述で、片岡町長が原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査に応募する方針に不満を抱き、応募を阻止するために火炎瓶を作り放火しようとしたと述べた。弁護側は網戸の一部が焼ける被害が出たが、火炎瓶を投げ付けたことによるものではなく火が付いた布を窓の下付近に置き生じたもので、火炎瓶処罰法違反については未遂罪にとどまると主張した。

起訴状によると、被告は昨年10月8日午前1時20分ごろ、シンナーと布を入れたビール瓶に火を付けた上で、片岡町長宅の窓に投げ付け放火しようとしたなどとしている。町長が発見しすぐに消火した。

片岡町長はこの日の午後、文献調査への応募を表明する記者会見を控えていた。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…