SMAP30周年をファンが祝福!首都圏の雨に「お祝いと感謝を」の声 東京FM特集に「今のSMAPで聴きたいな」

イザ!
2021年9月9日のツイッタートレンド
2021年9月9日のツイッタートレンド

2016年にファンに惜しまれつつ解散したSMAPが9日、デビュー30周年を迎えた。この日、ツイッターでは、ハッシュタグ(話題をまとめる機能)を使ったワード「#SMAP30YEARS」がトレンドに入り、多くのファンがスーパーグループの節目の日を祝った。

1991年9月9日、デビューシングル「Can't Stop!! -LOVING-」をリリースし、今年で30周年を迎えたSMAP。ツイッターには「SMAP30周年おめでとう!これからも愛してます これからもついていきます」「おめでとうございます!ずーっと大好きです!いつまでも待ってます!」「おめでとう!5人いや6人が並んだ姿見たいな」「SMAPさんたち、届いてるかい?君たちめっちゃ愛されてるよ」などのコメントが殺到した。

この日の午前中、首都圏は降雨となった。30年前の9月8日、デビュー前日に西武園ゆうえんちでは、SMAPの記念イベントが行われたが、台風の影響で当時の現場は大雨に。それでもファンは大盛り上がりを見せ、このイベントはファンにとって伝説的な1日になっている。

30周年の日に雨が降ったことを喜ぶファンも多く、SNSには「記念日に雨。お約束(笑)」「ふふ。雨だね。お祝いと感謝を」「September 9th(本日)が、it's a…rainy day(雨の日)なのは、SMAP30周年だからです」などのコメントも並んだ。

またこの日は、東京FMの「Blue Ocean」が「Super Artist Nine!!」としてSMAPを大特集。「SMAP×SMAP♪おめでとうSMAP!ありがとうSMAP!デビュー30周年記念・勝手に感謝祭♪」と題した企画でスーパーグループの節目を祝福した。

番組では「SHAKE」「たいせつ」「がんばりましょう」「夜空ノムコウ」「君色思い」「Dear WOMAN」「freebird」などの楽曲を紹介。ファンからのリクエストが最も多かった楽曲は「オリジナルスマイル」で、ツイッターで「BlueOcean」などもワードもトレンドに入った。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」