観客は終始“華やかなスリル”の目撃者! 組織対組織、個対個…いくつもの対立構図を盛り込む映画「マスカレード・ナイト」(1/2ページ) - イザ!

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観客は終始“華やかなスリル”の目撃者! 組織対組織、個対個…いくつもの対立構図を盛り込む映画「マスカレード・ナイト」

これほど公開前から期待をされる続編もない。17日公開の映画『マスカレード・ナイト』(鈴木雅之監督)。原作は東野圭吾氏の同名小説だ。

物語を引っ張るのは木村拓哉(48)と長澤まさみ(34)。前作からの小日向文世(67)や梶原善(55)、石橋凌(65)らが脇を固め、石黒賢(55)、沢村一樹(54)ら今作から登場するクセのある面々が、物語に織り目をつける。組織対組織、個対個といった対立構造の盛り込み方も巧み。映画的な嘘をこれほど感じられない作品も珍しい。

舞台はホテル『ホテル・コルテシア東京』。長澤演じる山岸は前作のフロントクラークからコンシェルジュに異動した。

都内で殺人事件が起きた。犯人と、その取引相手が、大みそかのカウントダウンで行われるマスカレード・ナイト(仮面舞踏会)中に接触するという情報で、木村演じる新田刑事らの捜査本部が動き出す。

“お客さまファースト”のホテル側と“逮捕第一”の捜査側、山岸とフロントクラーク、山岸と無理難題をふっかける客といういくつもの対立構図で、物語は複雑に。

いろんな人が仮面をかぶり、自分自身を演じる場所、それがホテル。宿泊客もいれば、不倫のためのデイユースの利用客もいる。ある人には特別な場所であり、ある人には人にバレたくない時間を送るもうひとつの時間が流れる場所。

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