日本発の入域、原則再禁止 EU、デルタ株拡大で

産経ニュース

欧州連合(EU)は8日の大使級会合で、新型コロナウイルスのデルタ株の感染急拡大に対する警戒を背景に、日本からの渡航を再び原則禁止にすることで合意した。週内にも正式決定する。

EUは域外からの不要不急の入域を原則禁止しており、この禁止措置を「適用除外すべき国」のリストから日本を外す方針。EU関係筋が共同通信に明らかにした。

日本は1月にリストから外されたが、夏の観光シーズン前の6月に再びリスト入りしていた。

正式決定されれば、日本から観光などの渡航は原則、認められなくなる。ただ入国管理は各加盟国に権限があるため、日本発の渡航を実際にどう扱うかは各国が判断する。ドイツ政府は既に日本を「ハイリスク」地域に指定し、再び入国を制限すると発表している。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は