こんなところにまで!? いらすとやの世界進出にネット民興奮「海外でもご活躍」「西欧まで出張ですか」

イザ!
いらすとやのイラスト
いらすとやのイラスト

イラストレーターのみふねたかしさんが運営する人気のフリー素材サイト「いらすとや」の世界進出がツイッター上で話題になっている。きっかけはあるユーザーの投稿。「まさかここであなた様をお見受けするとは思いませんでした」とドイツのノイシュバンシュタイン城で撮影したと思われる写真を公開したが、そこにはいらすとやのイラストを使用した貼り紙の写真もあり、「いらすとや世界進出」「ワールドワイドww」などと拡散され、盛り上がっている。

当該ツイートでは4枚の写真を公開。ノイシュバンシュタイン城の外観をはじめ、現地で撮影したと思われる写真を添えている。そのなかにはドイツ語と英語で新型コロナウイルスの感染予防を呼びかける貼り紙を撮影した写真もあり、貼り紙にはいらすとやの素材が使用されていることが確認できる。

投稿者も「まさかここであなた様をお見受けするとは思いませんでした」と驚きを隠せない様子だが、多くのユーザーたちがこの写真に反応。政府の資料にも使用されるなど、日常的に目にすることが多いいらすとやの素材が海外の有名観光地でも使われていることに「着実に世界征服が進んでて草」「汎用性高いなぁ。海外でもご活躍か」「いらすとや世界を駆ける」「ノイシュバンシュタイン城ですかね?はるばる西欧まで出張ですか…」「まさに『世界のミフネ』ですね」などと沸き立った。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図