マック初「月見シェイク」にネット民熱視線「うまそう!!」「正体なに!」「月見バーガー味なの?」

イザ!
新発売する「月見マックシェイク」
新発売する「月見マックシェイク」

人気ハンバーガーチェーン、マクドナルドの秋の風物詩「月見ファミリー」が、今年も期間限定で8日から販売される。今回は全8種のラインアップで、なかでも新商品の「月見マックシェイク」にネット民から熱い視線が注がれている。

月を愛でる秋の風習“お月見”をイメージした「月見バーガー」が1991年に誕生してから今年で30年。これまでに商品群を拡大し、いまでは「月見ファミリー」として人気の季節メニューとなっている。

今年は新たに3種の商品が新登場。そのうちの一つの「月見マックシェイク」は、月見シリーズ史上初となる和三盆糖ときなこを使った注目の一品だ。同チェーンの公式ツイッターでは「国産和三盆糖の上品でやさしい甘さと、香ばしいきなこが、クリーミーなマックシェイクにぴったり。とにかくまずは、試してみて」とアピールしている。

「月見ファミリー」を心待ちにしていたファンからはさっそく、「月見マックシェイクだと!!うまそう!!」「絶対飲む」「きなこ味なんだー。気になる!」「和三盆使用しているなら、上品でクセのない甘さで老若男女にも喜ばれますね!」などと、期待の声が殺到している。

内容が想像しづらい商品名には、「名前おいしそうなんだけど正体なに!!!!」「素朴な疑問なんだけど月見シェイクって何味?」といった疑問も続々。使用材料を確認したユーザーからは、「『月見マックシェイク』って聞いて、『えっ?卵を?黄身を?シェイクに混ぜるの?カスタードなの?』って思ったら、きな粉と和三盆だった。なんか腑に落ちないけどきっと飲む」「たまご味なのかと思ったら全然違った」「月見バーガー味なのかって思いますよねw」などと、驚きの声やツッコミが寄せられている。

きなこ風味と分かっても「未知のお味…」との懐疑的な声や、「やばい~太る~~~」と胃袋への誘惑を心配する声も聞かれる。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図