【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】接種後もマスクは外せない? 規制緩和した英国では「ブレークスルー感染」が増加 - イザ!

メインコンテンツ

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A

接種後もマスクは外せない? 規制緩和した英国では「ブレークスルー感染」が増加

 接種完了者が6割を超えている英国では地下鉄やバスなどの公共機関を除き、マスク着用などの規制が緩和された。人口が日本の約半分の英国だが、1日当たりの新規感染者は最近でも3万人超、死者は100人以上と日本を上回っている。それでもスポーツ観戦や野外の音楽フェスなどでも多くの観衆がノーマスクとなっており、「ウイズコロナ」の方向性を鮮明にしている。

 一方、米疾病対策センター(CDC)は、接種完了後の「ブレークスルー感染」が増えており、原則不要とした接種完了者へのマスク着用の指針を見直し、流行地域での屋内着用を呼び掛けている。

 全土で屋外でのマスク着用義務が解除されていたイタリアでも、感染状況が再び悪化した南部シチリア島で、8月30日から屋外でのマスク着用義務を再導入した。

 日本はワクチン接種を完了した人が4割超となり、65歳以上の高齢者では8割を超えた。ただ、国立感染症研究所の4~6月の調査では、ワクチン接種が完了した後に感染した人が67人確認された。

 政府の対策分科会の尾身茂会長は、ワクチン接種がある程度進んでも、流行を抑えるにはマスク着用を含め基本的な対策を続けることが必要としている。世界保健機関(WHO)の担当者も、ワクチンだけでは感染の広がりを止められず、マスク着用の継続が欠かせないという見解を示す。接種を完了してもマスクを外せる日はまだ先になりそうだ。

zakzak

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了
  3. コロナ後遺症でEDの可能性 感染した男優は「引退も考える状況」
  4. コロナワクチン「間違った打ち方」で抗体が不十分となるリスクも