米豪雨の死者49人に 地下室逃げ遅れ被害も

産経ニュース
2日、米ニュージャージー州で水没した道路(ロイター)
2日、米ニュージャージー州で水没した道路(ロイター)

米メディアによると、米ニューヨーク州やニュージャージー州など北東部を襲った記録的豪雨による死者は、3日までに少なくとも計49人に達した。当局は自宅に取り残された人の救援活動や行方不明者の捜索活動を続けている。

ニューヨーク市では地下室に住む人が逃げ遅れて亡くなる例が相次いだ。デブラシオ市長は3日、大雨の際に地下室からの避難を促す警報システムの構築など、防災対策を見直す方針を明らかにした。

8月末に南部ルイジアナ州に上陸した大型ハリケーン「アイダ」が熱帯低気圧となって北上し、北東部に豪雨をもたらした。南部でも依然として計80万世帯以上が停電しており、復旧作業が続いている。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 【動画】愛子さまご成年 「両陛下をお助けしたい」

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」