【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】頭痛持ちは副反応に注意 30歳前後の女性中心に2回目接種で症状が多い傾向 - イザ!

メインコンテンツ

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A

頭痛持ちは副反応に注意 30歳前後の女性中心に2回目接種で症状が多い傾向

 普段から頭痛に悩まされていて、これからワクチン接種という人は、注意と準備が必要だ。

 慶応大の研究グループが米ファイザー製ワクチンを接種した慶応大病院の看護師ら171人の副反応について調べたところ、1回目か2回目いずれかの接種後に頭痛の副反応が出たのは、普段は頭痛がない人で37・9%だった。一方、普段から片頭痛がある人は69・2%、それ以外の頭痛がある人は71・4%だった。

 1回目の接種後に頭痛が出た割合は調査対象者全体の20・5%だったのに対し、2回目の接種後は45・6%だった。調査は4~5月に実施。対象者は2回の接種を終えた女性160人と男性11人で、30歳前後の女性が中心だった。

 グループの滝沢翼専任講師は「普段から頭痛がある人は大事な予定を入れないなど備えをすることが重要だ」と注意を呼び掛けた。

 これとは別に、厚生労働省もワクチン接種者への健康状況調査を実施している。ファイザーの先行接種を受けた約2万人の医療従事者を対象にした調査の中間報告(7月7日)では、1回目接種後に21・4%、2回目接種後に53・1%が頭痛の副反応を訴えた。

 米モデルナ製を接種した約1万人の自衛隊員を対象にした調査の中間報告(8月25日)では、1回目接種後に16・7%、2回目の接種後に67・3%に頭痛の副反応があった。

 英アストラゼネカ製についても同様の調査が始まっている。

zakzak


  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」