南キャン山里&さっしーMC 名コンビで「ウチの町では大ニュース」 - イザ!

メインコンテンツ

南キャン山里&さっしーMC 名コンビで「ウチの町では大ニュース」

あ・うんの呼吸で進行する山里亮太と指原莉乃(テレビ西日本提供)
あ・うんの呼吸で進行する山里亮太と指原莉乃(テレビ西日本提供)

山里亮太(44、南海キャンディーズ)と指原莉乃(28)がMCを務める「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」(12日後4・05、テレビ西日本・フジテレビ系)の収録がこのほど都内で行われ、2人がオンライン取材に応じた。

テレ西で生放送されている朝の情報番組「ももち浜ストア」の人気企画が福岡を飛び出し全国ネット化。ニュースで大きく取り上げられることはないが、ちょっと地元をざわつかせた全国の話題を届けるニュース風バラエティー番組で、昨年に続く第2弾となる。

MLB・大谷翔平(エンゼルス)の活躍、星野源と新垣結衣の結婚、サウナが空前の大ブーム、コロナ禍で東京五輪開催…今年も多くの出来事があった。その一方でウチの町では…。

宮城・気仙沼市の商店街名誉会長、赤間文弥さん(86)は、商店街セールのポスターモデルを務める。今年は“イッツ・ショー・タイム”とユニホームを着た赤間さんが…。地元を笑顔にする最新作を紹介する。

茨城・水戸市では納豆消費量ランキング1位を奪還すべく、消費拡大のための試行錯誤を繰り返している。

熊本市ではまったく“整わない”サウナが話題に。その正体は日本最高峰に位置するというとんでもない水風呂だった。

石川県能登町では「イカの駅 つくモール」が2500万円かけて巨大イカのモニュメントを作成。だが、コロナの給付金を使ったことで物議を醸す。ただし子供たちには人気のスポットとなり町おこしは成功した。全国の道の駅モニュメントに迫る。

その他、MC宛に全国から“珍野菜”ビデオメッセージも。その温かい内容に2人は感動する。収録後、インタビューに応じた。

――特に印象に残ったニュースを教えてください

山里「どれも“お宝“ニュースだけど、大谷選手の“ライバル”には驚いた」

指原「ご本人が見たら焦るかも」

山里「世界の宝に迷惑かも(笑)」

指原「この番組、いつか誰かに怒られるんじゃないかなって」

山里「急に番組がなくなったら怒られた、と(笑)」

指原「サウナも印象的だった」

山里「紹介してくれた塚田(僚一、A.B.C-Z)君はジャニーズを破壊して続けている(笑)」

――ローカルニュースの魅力について

山里「肩の力が抜けているというか脱臼している。くだらねえって感じでも何だか落ち着く。例えば、お野菜一つのニュースを取っても精神的デトックスになる」

指原「(大分から)上京してからローカルニュースという言葉を初めて知ったが、ほっこりする」

――ご自身のマイブームなニュースはありますか

山里「いま、俺は宝塚なのよ。星組の愛月ひかるさんがご贔屓(ファンのこと)」

指原「(長考して)何にもハマっていない」

山里「さっしー、忙しいんだよ。仕事、好きだよねえ」

指原「(苦笑い)あっ、モーニング娘。さんは唯一、ずっと好き」

――番組では全国のモニュメントなども話題になっていましたが…

山里「さっしーのモニュメント、大分にそろそろ?」

指原「ないですよー」

山里「おれは高知が好きだから桂浜にある坂本龍馬像の横に俺、みたいな(笑)」

指原「結局、自分じゃないですかー。私は大分トリニータ(サッカーJ1リーグ)を昔から普通にずっと応援しているんだけど、先日そこのイベントゲストに松井珠理奈(元SKE48)の名前を見たので、えっ、大分関係あるの?って。理由を知りたい(笑)」

――これまでMCを何回も一緒になさって気心の知れたお2人ですが、お互いの最近の印象をお聞かせください

山里「さっしーは楽屋にフワちゃんがいると本当に楽しそう、親友だね」

指原「山里さんは時間内の収め方がエグすぎて…あるときの収録なんてこれは絶対に収められないだろうなというのを収めて震えた」

山里「さっしーが褒めてくれるからその日は酒もうまいよ」

指原「でも、こんなに特番いっぱい一緒にやっているのに、どれもレギュラー化していない(笑)」

山里「そう、おかしいわ。それにある番組がいつのまにか澤部佑(ハライチ)に代わってた。失恋みたいだった。勝手に元カレ感?」

指原「申し訳ないけど、すでに2回目の収録を終えた(笑)」

――今回、指原さんの斜め45度的、滝川クリステルさんのようなカメラ目線の番組紹介は?

指原「本能のままにやっている」

山里「えー、あの角度、あの方と同じ細胞なんだ(笑)」

――番組のPR見出しを考えてみてください

山里「超攻撃的な人畜無害番組? ニュースのパワースポット!」

指原「(千葉出身の山里に絡めたニュース紹介を振り返り)山里に忖度か!?落花生事件(笑)」

そして、2人は「コロナが終わったら福岡へ行きたい。できれば、前乗りで飲みに行きたい。せっかくだから福岡で第3弾を収録したい」と声を大にしていた。

ロケのVTR出演は塚田のほか、飯尾和樹(ずん)、平子祐希(アルコ&ピース)、尾形貴弘(パンサー)、ケン坊田中。


  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了
  3. コロナワクチン「間違った打ち方」で抗体が不十分となるリスクも