米、民間機のアフガン飛行を禁止 管制機能「停止」

産経ニュース

米連邦航空局(FAA)は30日、米民間機がアフガニスタンの首都カブールの国際空港に乗り入れることを禁止する通知を出した。航空管制システムが停止しているためだと説明。アフガン上空の飛行もほぼ全面的に禁じた。

通知は即日発効した。FAAは通知で、「空港の管制機能や空港サービスが利用できない」状態にあるためだと説明。米航空会社をはじめとする民間機の到着や出発、上空の通過を禁じた。ロイター通信によると大半のアフガン上空の飛行も禁じられた。

31日を期限とした米軍撤収作業に関連し、FAAは今月18日、米国防総省の許可を前提として、米航空会社によるカブール空港への乗り入れを認める通知を発出。民間機による米国民らの退避活動を進めていた。

アフガンのガニ政権の崩壊後、カブール空港の管制は実質的に米軍などが担っていたとみられる。(ワシントン 塩原永久)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛