秋に子どもと出かけてよかった場所 3位「室内遊び場」、2位「公園・総合公園」、1位は? - イザ!

メインコンテンツ

秋に子どもと出かけてよかった場所 3位「室内遊び場」、2位「公園・総合公園」、1位は?

ITメディア
子どもを持つ親に聞いた、秋に出かけたい場所は?(画像はイメージ)
子どもを持つ親に聞いた、秋に出かけたい場所は?(画像はイメージ)

スタジオアリス(大阪市)は、全国の0~2歳の子どもを持つ親を対象に「子どものお出かけと服装に関する調査」を実施した。秋に出かけたい場所1位は「動物園・水族館」(72.8%)、次いで「公園・総合公園」(72.6%)、「室内遊び場」(60.6%)だった。

秋の季節、子どもとお出かけしたい場所はどこですか?(出所:リリース、以下同)
秋の季節、子どもとお出かけしたい場所はどこですか?(出所:リリース、以下同)

子どもの年齢ごとに出かけたい場所の上位3つをピックアップし比較したところ、どの年齢でも「動物園・水族館」や「公園・総合公園」は安定して人気が高かった。

一方、3位に注目すると、0歳は「祖父母の家」(58.9%)、1歳は「室内遊び場」(69.0%)、2歳は「遊園地・テーマパーク」(64.2%)という結果に。子どもの年齢に対応して場所に違いがあることが読み取れる。

子どもの年齢ごと(0歳、1歳、2歳)に聞いた出かけたい場所は?
子どもの年齢ごと(0歳、1歳、2歳)に聞いた出かけたい場所は?

■子どもが0歳の時に実際に秋に出かけてよかった場所は?

2歳の子どもを持つ親を対象に、「子どもが0歳の時に実際に秋に出かけてよかった場所」についても調査した。最も多かったのは「公園・総合公園」で28.4%。次いで「祖父母の家」が19.8%、「動物園・水族館」が17.3%の順。

このランキングについて同社は「自宅から近かったり、頼れる人がいたりと親にとって安心できる場所が上位に入る傾向がある」と分析している。

■子どもと出かける時にどのようなことに気を付けているか?

また、子どもと出かける時にどのようなことに気を付けているかについて聞いた。最も多かったのは「人ごみの多い場所を避けている」で74.8%だった。次いで「日差しの強い時間帯を避けている」が71.0%、「生活リズムを崩さないようにする」が48.4%と続いた。

多くの親が子どもの体調管理のために、新型コロナウイルスへの感染対策や日差しの少ない時間に出かけるなどの工夫しているようだ。コロナの収束が見えない中で今後出かける場所に変化は見られるのか、親の選択が注視される。

今回の調査は、0~2歳の子どもを持つ親を対象にインターネットで実施した。期間は21年7月28~30日、有効回答数は500人。

関連記事
  1. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」