【芸能ニュース舞台裏】視聴率「歴代29位」って…日テレ「24時間」の不吉 さらに募金額でダブルショック - イザ!

メインコンテンツ

芸能ニュース舞台裏

視聴率「歴代29位」って…日テレ「24時間」の不吉 さらに募金額でダブルショック

 人気アイドル、King&Princeがメインパーソナリティーを務めた『24時間テレビ44 想い~世界は、きっと変わる。』(日本テレビ系)が局内にさざ波を起こしている。平均世帯視聴率(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)が12・0%と伸び悩んだからだ。

 「編成部長が発表したコメントには『多くの視聴者の方に支持していただき、本当に感謝しております』とありましたが『歴代29位』なんて報じられ方もありました。44回中の29位なので『歴代』というのもね」とスポーツ紙放送担当記者と苦笑い。「さらに悪いことに」と次のように続ける。

 「募金額の低さです。番組終了直前の集計が約4億2000万円。昨年の約5億円を下回りました。これから各地の募金額が集計されて10月頃には総額が出るのですか、昨年の約8億6000万円に届くかどうかという声を聞きました。募金水準としては番組スタートの数年後、つまり40年前に逆戻りです。番組のあり方には賛否両論がありますが、それを払拭してきたのは、多くの浄財を集め福祉車両などを寄付しているという矜持(きょうじ)でした。視聴率ショックに続き、募金額も低ければダブルショックに見舞われますよ」

 コロナ禍だからという言い訳もできないでもないが…。(業界ウオッチャーX)

zakzak

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選