サウジとイラン、対話継続 関係修復へイラク仲介

産経ニュース

イラクのフセイン外相は28日、中東の覇権を争い敵対してきたサウジアラビアとイランによる対話がイラクの仲介で「今後も続いていく」と述べ、関係修復に期待感を示した。イラクが首都バグダッドで中東諸国の首脳や外相らを招き開催した会議後、会見で語った。

会議にはサウジのファイサル外相とイランのアブドラヒアン外相も参加。フセイン氏は、サウジとイランの双方が「問題解決を切に願っている」と述べたが、両国の外相が直接会談したかどうかは明らかにしなかった。ロイター通信は、アブドラヒアン氏がクウェートとアラブ首長国連邦(UAE)の代表団と会談したと伝えた。

サウジとイランは2016年に断交。19年にはサウジの石油施設が攻撃を受け、イランの関与が疑われた。今年4月、イラクの仲介で当局者による対話を再開した。(共同)

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」