核施設で蒸気プラント稼働 IAEA、北朝鮮報告書

産経ニュース
ウィーンのIAEA本部(ロイター)
ウィーンのIAEA本部(ロイター)

国際原子力機関(IAEA)は27日、北朝鮮の核活動についての報告書をまとめた。寧辺の核施設で2021年2月中旬から7月初旬まで約5カ月間、蒸気プラントが稼働したと指摘した。これは、原子炉からの放射線を浴びた燃料を再処理するのに必要な期間と一致するという。北朝鮮の核活動は「重大な懸念の材料」であり続けると強調した。

また7月初旬から、冷却水排出を含む、原子炉の稼働と一致する兆候がみられたという。建設中の軽水炉に関しては、建物内での作業が続いているとみられるものの、稼働した兆候は確認されていないとした。

北朝鮮は09年に査察官を追放しており、IAEAは衛星画像を含む情報を評価するなどした。報告書は、北朝鮮での検証活動を再開する準備ができていると訴えた。(共同)

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害