アフガンテロ「強く非難」 国連安保理が報道声明

産経ニュース
国連本部=米ニューヨーク
国連本部=米ニューヨーク

国連安全保障理事会は27日、アフガニスタンの首都カブールでの自爆テロについて「最も強い言葉で非難する」と表明する報道声明を発表した。

声明は、テロが民間人や避難を支援する要員を故意に標的にしており「忌まわしい」と非難。犠牲者に哀悼の意を示すとともに、テロの実行者らに責任を負わせる必要があるとした。

アフガンがテロ組織の温床として利用されることがないよう「アフガンにおけるテロとの戦いが重要だ」とも強調。国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の活動にも改めて支持を表明した。(共同)

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」