イラン核、外交解決強調、米大統領「他の選択も」

産経ニュース
バイデン米大統領(AP)
バイデン米大統領(AP)

バイデン米大統領は27日、イスラエルのベネット首相とホワイトハウスで会談し、イランの核保有を許さない立場を強調した上で、核問題解決に向け「外交を第一に考えており、結果を見極めたい」と述べ、核合意の再建を目指す考えを重ねて示した。一方「外交が失敗した場合、他の選択肢にも目を向ける」とも語った。

ベネット氏は核合意再建に反対しており「イランに核保有させないこと、外交がうまくいかない場合は他の選択肢もあると強調したことをうれしく思う」と応じた。

米イスラエル両国では今年政権交代があり、両氏は初の直接会談で同盟関係の仕切り直しを図った。

バイデン氏は会談でイスラエルの対空防衛システム「アイアンドーム」を「完全に支援する」と強調。アラブ諸国と関係正常化を進めるイスラエルの方針を「支える」と表明した。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛