渋谷の予約不要接種に若者殺到 抽選方式に変更、都庁接種も対象拡大へ - イザ!

メインコンテンツ

渋谷の予約不要接種に若者殺到 抽選方式に変更、都庁接種も対象拡大へ

会場に若者が殺到するも多くは接種できなかった(共同)
会場に若者が殺到するも多くは接種できなかった(共同)

 小池百合子知事の東京都が27日から渋谷区内で若者向けに始めた予約不要の新型コロナウイルスワクチン接種は希望者が殺到し、28日から300人を抽選で選ぶ方式に変更した。

 都の当初の想定は、先着順で1日200人というものだった。一部メディアではワクチンに不安を示す若者の声ばかりが報じられるが、大学生を対象としたアンケートでも8割以上が接種に前向きというのが実態だ。

 28日以降、当面は午前9時から10時半の間に抽選券を配布し、11時半ごろに結果をLINEかツイッターで知らせる方式になる。都の担当者は「密を避けるために配布開始前に行列を作らないでほしい」と呼び掛けるが、連日抽選券を取りに来る人も出てきそうだ。

 都はさらに、都庁と港区の計3カ所の大規模接種会場でも16~39歳を対象に加えると発表。こちらは事前予約が必要で、30日午前10時からインターネットで受け付ける。

 感染者が多い若者対策も必要だが、重症化が増えている40~50代の接種率向上も急務だ。

zakzak

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了
  3. コロナ後遺症でEDの可能性 感染した男優は「引退も考える状況」
  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で
  5. コロナワクチン「間違った打ち方」で抗体が不十分となるリスクも