米、アフガンで自爆テロ実行のIS系幹部に無人機攻撃 殺害か

産経ニュース
26日、カブールで病院に運ばれる負傷者(ロイター)
26日、カブールで病院に運ばれる負傷者(ロイター)

【ワシントン=黒瀬悦成】米中央軍は27日、アフガニスタンの首都カブールの国際空港付近での自爆テロに関与したとされるイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」系の武装勢力「IS-K」の幹部に対し、無人機攻撃を同国東部のナンガハル州で実施したと発表した。

バイデン大統領は26日の記者会見で、自爆テロに関与した武装勢力に対し「許さないし忘れない。探し出して代償を払わせる」と述べ、報復攻撃を実施すると警告していた。CNNテレビは、バイデン氏が攻撃を承認したと伝えた。

中央軍によると、この幹部は組織の作戦計画の立案を担当していた。現時点では殺害したとみられるとしている。近くにいた民間人に犠牲者が出たかは定かでないという。

一方、カブールの米大使館は現地時間28日、空港から退避しようとしている米国民に対し、「一刻も早く」空港ゲートから離れるよう呼びかけた。武装勢力が26日に続いて空港へテロ攻撃を仕掛ける危険が高まっていることを受けた措置とみられる。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」