DeNA・牧秀悟がサイクル安打 新人がレギュラーシーズンで達成は史上初

サンスポ
9回、三塁打でサイクル安打を達成し花束を贈られたDeNA・牧秀悟=京セラドーム大阪(撮影・門井聡)
9回、三塁打でサイクル安打を達成し花束を贈られたDeNA・牧秀悟=京セラドーム大阪(撮影・門井聡)
その他の写真を見る (1/6枚)

(セ・リーグ、阪神2-10DeNA、20回戦、阪神11勝9敗、25日、京セラ)DeNAのドラフト2位・牧秀悟内野手(23)がサイクル安打を達成した。新人選手がレギュラーシーズンでサイクル安打を達成したのはプロ野球史上初の快挙。試合はDeNAが打ち勝った。

九回、先頭で打席に入ると、右翼線三塁打を放った。牧がプロ野球史に名を刻んだ。豪快なアーチをたたき込んだのは2―0の三回。2死一、三塁から、右中間最深部へと飛び込む3ラン。1年目で14本目のアーチは、球団新人単独3位に躍り出るメモリアルな一発となった。

「チャンスの場面だったので、初球から打ちにいこうと決めていた。(5番の)宮崎さんがつないでくれたので、ランナーをかえすことができてうれしい」

試合前の時点では今季、対戦打率・182(11打数2安打)と苦しめられていた阪神先発の伊藤将に対し、二回の第1打席では大学日本代表のチームメートでもある右翼手・佐藤輝の頭上を越えるフェンス直撃の二塁打。そして第2打席はそのさらに上をいく、3ランをスタンドへ運んだ。

見せ場は続いた。四回2死満塁で迎えた第3打席では、代わった斎藤から中前2点打。球団新人記録を更新する8度目の猛打賞をマークした。

スタメンに右打者を8人並べたオーダーで挑んだ一戦。6番に座った右の強打者・牧が5打点をマークし、チームに勢いをもたらした。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  3. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから