「Twitter婚活」トレンド入りでさまざまな意見 「一番婚活に向かないSNS」「普通に怖くない?」「有りだとは思う」 (1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

「Twitter婚活」トレンド入りでさまざまな意見 「一番婚活に向かないSNS」「普通に怖くない?」「有りだとは思う」

ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)
ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)

24日朝、ツイッターとヤフーのリアルタイム検索ランキングで「Twitter婚活」なるワードがそれぞれ1位に登場した。同日放送の日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」で取り上げられたことがきっかけで、大きな反響を呼んだ。

番組では、ツイッターの新たな活用法として、ツイッターを使用した婚活が話題になっていると紹介。MCの加藤浩次が「ちょっとよくわからない」と率直な感想を述べた「Twitter婚活」だが、文字通り、ツイッターでの婚活で、プロフィールとともに「#Twitter婚活」と投稿し、気になった人とダイレクトメールを交換しながら仲を深めていくものだ。

森圭介アナウンサーは「ほかの人にも見えちゃうわけですよね?」と疑問を投げかけ、公開したプロフィールなどを全ユーザーが閲覧できることに加藤は「怖くない?」と一言。また、番組ではTwitter婚活の特徴として「細かいプロフィールが書ける」「過去の投稿内容で人柄が分かる」「ツイッターを始めるのは無料」の3つをあげた。

番組ではTwitter婚活で結婚したカップルを取材。2人の話を聞いた加藤は「おめでとうございます!僕はどんな形でもいいと思うんですよ。出会いというのはね」としつつ、「裏には怪しい人もいるかもしれないので、その辺は注意してもらいたい」と呼びかけた。

放送をきっかけに、ツイッターでは「Twitter婚活」に対してさまざまな意見が寄せられている。「Twitter婚活か~世も末感ある~」「Twitter婚活とかもうマッチングアプリ化してて草」「Twitter婚活!?そんなもん存在すんの!?ネット廃人しかおらんこの界隈で」「Twitterなんて一番婚活に向かないSNSでしょw」などと否定的な反応が目立つなかで、「Twitter婚活って実際のところ有りだとは思う」「Twitter婚活、zoomお見合い 色々ありますな」と時代にマッチするといった受け止めも。「お見合い婚活中心世代から合コン婚活世代に移り変わり、そして現在はアプリによるSNS婚活世代が開かれようとしている…」との書き込みもあった。

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人