松本潤主演「99.9-刑事専門弁護士-」で朝岡さんとみーちゃん共演!千代も加わり朝ドラファン歓喜 - イザ!

メインコンテンツ

松本潤主演「99.9-刑事専門弁護士-」で朝岡さんとみーちゃん共演!千代も加わり朝ドラファン歓喜

西島秀俊
西島秀俊

嵐の松本潤が主演を務める映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」(今冬公開)の新たなキャストが24日、発表され、その顔ぶれに“朝ドラファン”が歓喜している。

作品はTBS系で放送された人気の連続ドラマシリーズを初めて映画化したもので、松本演じる型破りな弁護士、深山大翔らの個性的な弁護士たちが逆転不可能と思われる刑事事件に挑む様子を描く。松本ほか、香川照之と杉咲花の出演がすでに発表されている。

この日、作品の公式HPが更新され、そこで、俳優の西島秀俊と女優の蒔田彩珠の出演が発表された。西島と蒔田といえば、現在放送中のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」にレギュラー出演中で、西島は、主人公の永浦百音(清原果耶)に気象予報の面白さや醍醐味を教える気象予報士、朝岡覚役で出演。蒔田は、百音の妹でしっかり者の未知役を熱演している。「99.9」で西島が演じるのは、劇中での事件に深く関わる謎の弁護士、南雲恭平。蒔田は天才ピアニストで南雲の娘のエリ役を務める。

実力派の2人が物語にどんなスパイスを加えるのかに注目が集まっているが、朝ドラファンは、朝岡さんとみーちゃん(未知の愛称)の“親子共演”に即反応。ツイッターには「最初に思ったのが、朝岡さんと未知が親子役!という感想(笑)」「あれ!99.9に朝岡さんとみーちゃん出る!←おかえりモネ中毒」「99.9の新キャスト、西島秀俊と蒔田彩珠はもうおかえりモネじゃん(違う)」「『朝岡さんと未知が親子…?!』と脳内混乱に陥る配役なのでますます楽しみ」「狙ってるだろ!ってことで劇場行かなきゃ」などのコメントが相次いでいる。

一方、朝ドラというくくりで見れば、杉咲は「おかえりモネ」の前に放送されていた「おちょやん」(2020~21年)で主演を務め、大正から戦後の激動の時代に女優の道をいちずに歩んだ竹井千代役を演じた。ネットでは、ともに演技派女優として知られる杉咲と蒔田のツーショットを期待する声もあり、「おちょやんとモネ多くて嬉しすぎなんだが」「千代ちゃんとみーちゃんが共演!!と飛び跳ねそうになってしまった朝ドラ脳」といったツイートが寄せられた。


  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人